専門医共通講習会

 

専門医共通講習会の概要

日本専門医機構の専門医認定または更新に必要な専門医共通講習会を、院内職員向けに本院において開催します。 職員を対象とする医療倫理、感染対策、医療安全の研修会のうち、日本専門医機構からの認定を受けた研修会(下記「講習会スケジュール」を参照)の受講をもって、専門医共通講習会の受講実績とすることができます。

※受講者には後日「受講証明書」を発行します。(事前申込み要)

講習会スケジュール

開催予定の講習会の情報を随時更新しています。お申し込みについては、下記の手順に従ってお申し込みください。

開催終了

  • 感染
    対策

    日本専門医機構認定共通講習「感染対策研修」

    講師
    1.薬剤耐性菌対策が求める臨床のパラダイムシフト
      中出 順也 氏 (感染制御部)
    2.褥瘡対策に関する診療計画における他職種の役割と連携
      原 祐輔 氏 (薬剤部)
    3.褥瘡治療のアップデート 感染対策を中心に
      川瀨 麻依子 氏 (形成外科)
    開催日時
    2023年12月21日(木) 17時30分~18時30分
    開催場所
    外来診療棟4階 宝ホール
    定員
    50名程度
    単位数
    1単位
    申込締切
    ※ 2023年12月18日(月)までに延長します。
  • 医療
    倫理

    臨床研究を実施するための研究倫理とは
    ~研究倫理と医療倫理の違いを考える~

    講師
    三重大学医学部附属病院
    臨床研究開発センター
    特任教授
    今井 康人 先生
    開催日時
    2023年09月15日(金) 18時00分~19時00分
    開催場所
    外来診療棟4階 宝ホール
    定員
    30名程度
    単位数
    1単位
    申込締切
    2023年09月08日(金)

申込み方法

事前申込みが必要です。締切日までに、上記申込みフォームから申込み手続きを行ってください。
事前申込みのないまま受講されても証明書は発行いたしませんのでご了承ください。

STEP 1

事前申込み

申込受付中の開催情報に表示されている「申込みフォーム」から必要事項を入力し、送信してください。
専門領域ごとに複数枚証明書が必要な場合は、「お問合わせ・ご要望」に領域名や専門医番号などを入力してください。
※Formzu Inc.のフォームを使用しているため、外部のサイトへ移動します。

STEP 2

受講

日本専門医機構からの指導により、厳格に入退出管理を行います。時間に余裕を持って会場にお越しください。また、以下についてご注意ください。
入室時退出時に必ず職員証をICカードリーダーにタッチしてください。
●登録履歴がない場合は証明書を発行しませんので、職員証を忘れずにご持参ください。
5分以上の遅刻・早退の場合は、証明書を発行いたしません。

STEP 3

受講証明書発行

後日、受講証明書を学内便にてお送りします。
※その他のお受け取り方法をご希望の場合は、ご予約時にお問い合わせください。